KIMチの日記

ダブルバトルを中心に極まれに構築などについて書きます。

第4回ばしオフ準優勝構築

お久しぶりです。

 

本日(6月27日)に行われた第4回ばしオフに出場してきました。

 

初オフであり、かつ構築を作ったのはいいもののレートでまわしてても1700ぐらいしかいけなかったので正直全敗を免れればいいやぐらいの気持ちでいましたが、使っていくうちにコツをつかめてきたのかいつのまにか決勝にいました(笑)

 

残念ながら決勝では負けてしまいましたが、悪くないかんじだったので自分のメモも含めて簡単に書きたいと思います。

 

使用メンツ

f:id:kim96ko77:20150627210441g:plainf:id:kim96ko77:20150627210222g:plainf:id:kim96ko77:20150604213949g:plain

f:id:kim96ko77:20150627210545g:plainf:id:kim96ko77:20150604213858g:plainf:id:kim96ko77:20150627210340g:plain

 

個別解説

f:id:kim96ko77:20150627210441g:plain

<ガルーラガルーラナイト いじっぱり きもったま→おやこあい 技 すてみタックル けたぐり 不意打ち ねこだまし>

 メガ進化後の実数値

199(148)-192(236)-121(4)-x-121(4)-135(116)

 陽気メガガルーラのけたぐりを確定耐え

メガ進化後、最速70族抜き

 普通のいじっぱりメガガルーラです。実はメガガルーラスタンを組むのはXYレートのときに噴火ドランを使用してレート2000を達成したとき以来であり、正直ミラーで勝てる気は全くしませんでしたがあまり時間がなかったのでとりあえず最強のメガ進化をぶっこもうと思い使いました。実際ミラーでの立ち回りはかなり怪しかったですが、必ず仕事はできるのでやはりこいつは最強だと思う。(それでも僕はサナ軸を組みたいが。。。)

 

f:id:kim96ko77:20150627210222g:plain

<クレセリア@オボンの実 図太い 浮遊 技 サイコキネシス こごえるかぜ でんじは 手助け>

222(212)-x-154-110(116)-166(124)-112(56) S30個体

H 16n-2  天候ダメージを最小限にしつつ怒りの前歯でオボン発動

C HBモロバレルサイコキネシスで確2

S 凍える風1回で100族抜き

このパーティにおけるS調査要因。それ以外特になし(笑) 

一応クッションの役割もこなしてる。

 

f:id:kim96ko77:20150604213949g:plain

<ランドロス@こだわりスカーフ 意地っ張り 威嚇 技 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力>

165(4)-203(156)-122(92)-x-101(4)-143(252)

HB A1段階UPのA194珠不意打ちを最高乱数以外耐え

例によって珠キザン耐えのランド。あまり選出はしなかったが、相手に選出で圧力を与えられたかな(知らん)

※このランドロスは「たれぞう」でもなく「かみやひろし」でもありません。正真正銘の「ランドロス」です。

 

f:id:kim96ko77:20150627210545g:plain

<ロトム@こだわりメガネ ひかえめ 浮遊 技 ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック>

143(140)-x-127-168(220)-127-125(148)

H16n-1 天候ダメージ最少

S準速70族+3

このパーティにおける地雷要素。あまえた耐久のポケモンハイドロポンプで持ってきます。実際このポケモンで勝ちを拾った試合は少なくないです。ただ、決勝戦ではツイキャスで見てた方もいるかもしれませんがメガクチートに対してハイドロポンプを打ったものの、なんと低乱数を引いてしまい返しのじゃれつくで落ちてしまうという惨事(?)が起きてしまいました。その後ロトムがいないことにより後続のポケモンがきつくなってしまい、そのまま負けてしまったのでばしオフにおける戦犯はこいつかもしれませんww(こいつなしでは決勝戦に来れなかったのも事実)

トリックについては1回も使わなかったので(実はイージーウィンできそうな試合があったので1回ぐらいトリックを使おうかという甘えた考えをしたらかなりギリギリな試合になってしまった)めざ草・氷とかも候補に入るかもしれません。

 

f:id:kim96ko77:20150604213858g:plain

<ヒードラン@命の珠 ひかえめ 貰い火 技 火炎放射 ラスターカノン 大地の力 守る>

169(20)-x-125-200(252)-126-127(236) B28or29個体

H 10n-1 珠ダメージ最少

 なんとなくモロバレルとかフェアリーに強いからいれた。

火炎放射は外さないから偉い。

 

f:id:kim96ko77:20150627210340g:plain

<シュバルゴ@達人の帯 意地っ張り 防塵 技 メガホーン アイアンヘッド ドリルライナー 守る>

176(244)-205(252)-125-x-125-42(12)

S 電磁波込みで最速100族抜き

今回のMVPです。相手の交代読みでドランにドリルライナーを何回入れたことか。予選抜けのかかった試合でドランにバック読みでドリルライナーをいれて勝ちました。まためとぽけさんとのマルチでもドランに交代読みドリルライナーをいれてとなりのピクシーの起点づくりに役立ちました。当初はサナバレル意識で入れたのですが、予想以上の働きをしてくれました。

 予選5勝2敗  ゴージャスリーグ1位通過

 決勝トーナメント2勝1敗 準優勝


総括

初オフということもありとても緊張しましたがみなさんやさしくてとてもやりやすかったです。構築の方は正直即席に近いので欠陥が多くまた慣れないガルーラ軸だったので怪しいところも多々ありますが、それでもそれなりの成績が残せたのでもうちょっとガルーラを研究してみようかと思いました。

 

最後に

ダブルはやれば絶対勝てるようになるし、俺も出来る限りサポートするからみんなやろうな!(主に身内へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:kim96ko77:20150627235623j:plain

 ではでは