KIMチの日記

ダブルバトルを中心に極まれに構築などについて書きます。

ぽちゃオフBREAK 使用構築

こんにちは、きむりんです

 

簡単に

 

結果は予選7-3の2位通過で、決勝トナメ1落ちのベスト8でした

 

f:id:kim96ko77:20160814201429p:image

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト <特性:威嚇→スカイスキン  技:捨て身タックル ハイパーボイス 大文字 守る> 

 

ステータス:(メガ後)170-170-150-168-99↓-189↑

 

この構築の原点でエース。火炎放射でなく大文字なのはキリキザンが辛いと感じたので1発で倒すため。強かったがパーティーにおいてこいつにアタッカーをほぼ一任してしまったのが非常にまずかった。

 

バンギラス@こだわりスカーフ <特性:砂嵐 技:岩雪崩 ダメ押し ストーンエッジ 馬鹿力>

 

ステータス:175-186-131-×-120-124↑

 

ボーマンダと相性補完がいいやつ。冷凍パンチを切ってストーンエッジなのはパーティーで重いボルトロスを迅速に処理するためだったが雪崩でよかった場面が全てでむしろ冷凍パンチの方が欲しい場面が多かった。あと、ダメ押しより嚙み砕くの方が欲しい。

 

ギルガルド@弱点保険 <特性:バトルスイッチ 技:シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド>

 

ステータス:167-70-170-112↑-171-58↓(S0個体)

 

ニンフィアの一貫を切るために採用。弱保型だがニンフィアのハイボやノオーゲッコの吹雪など全体技に対してパーティーの耐性が薄かったのでかげうちではなくワイドガードを採用。弱保発動したガルドの火力はヤバイと改めて感じた。

 

ボルトロス@オボンのみ <特性:悪戯心 技:10まんボルト 電磁波 威張る 守る>

 

ステータス:184-×-89-146-110-170↑(非理想個体)

 

雨がきつかったので採用。基本的に対雨に対しては初手マンダボルト、裏バンギガルドorトドンで選出してた。打点となる10まんボルト、サンダーとの差別化となる電磁波は確定として、雨に対しては初手両守るが安定なので守るの採用までは決まり。あと一枠は雨ラグがパーティーできつかったので草結びと悩んだがそれ以上に威張るの方が活用する場面は多いだろうということで威張るを採用。実際ガルドを威張り殺して勝った試合があったので正解(?)であった。配分はシャンディさんの記事にあったものをそのままもらいました。

 

トリトドン@ゴツゴツメット <特性:呼び水 技:大地の力 凍える風 自己再生 守る>

 

ステータス:217-×-108-132↑-108-54↓

 

最近バンドリが多く、バンドリを使ってるサークルの先輩に聞いたところトリトドンが重いということだったので採用した。残念ながらバンドリとは当たらなかったがゴツゴツメットが偉く、ガルーラから攻撃が飛んで来やすいため、ゴツゴツメットが活きる場面が多かった。ただ、技構成にミスり、スカーフランドがキツイと思ったのでメガマンダが抜けるように凍える風を採用したが全然キツくなく(そりゃそうだわw)熱湯か冷凍ビームにするべきだった。Sについてはせっかく自己再生を採用しててかつパーティーにボルトロスがいるので、電磁波込みで最速130族を抜けるよう、かつ素の状態でガルドに抜かれるように冷静でSVにした。一応HBで194親子愛捨て身耐え、Cを11n、残りDで余った4をSに振った。

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ <特性:変幻自在 技:冷凍ビーム ダストシュート けたぐり 守る>

 

ステータス:147-147-87-124-81↓-191↑

 

この枠は会場に着く5分前ぐらいに決めました。僕自身、無邪気ゲッコウガは持っていなかったのですがなんとなくパーティーでキツイやつらに打点を持てるやつがこいつだったので、会場に着いてからサークルの先輩である凛さんに急遽乞食して採用。適当に決めたけど悪くなかったです。ちなみに、一個前に書いたトリトドンも行きの電車の中で採用を決めて育成したのですがなんとハピナス道場が使えず、これまた急遽先輩の凛さんにレベリングしてもらいましたww

 

構築は以上です

 

徹夜で構築考えたのに寝落ちして完成しなかったせいで1試合もレートで回せないでオフをむかえ、かつ一個前のばしオフでは散々な結果で非常に萎えたのですがなんとか予選は抜けることができたのでとりあえず安心ですw

 

ただ、予選でめちゃくちゃズルズキンが多くてめちゃくちゃ重かったのでそこは改善する必要があります。

 

てわけで、この辺で失礼します。

 

ぽちゃオフの運営の方々お疲れ様でしたm(_ _)m