KIMチの日記

ダブルバトルを中心に極まれに構築などについて書きます。

ウルトラ交流会 使用構築


f:id:kim96ko77:20190311170740j:image

(記事のトップ画像用)

 

 

 

1年以上更新してなくて、かなり久しぶりに凛さんに頼らず自分で組んだので自己満程度に

 

 

 

 

 


f:id:kim96ko77:20190311153818j:image

 

ただただオーガレックが使いたかったのでその2匹からスタート。

 

カイオーガの中途半端なSを補助するためのS操作要員として、相手してて強いと感じたミストシードを持ったレヒレを採用。

 

カイオーガレックウザともにB方面(レックウザはDもだけど)に不安があるため威嚇枠としてズルズキン

 

相手のオーガレックやゼルネアスに対する駒としてナットレイ

 

ナットレイだけだとまだオーガレック(特にレックウザ)がキツかったのと、Zが余ってたので雑に強そうなコケコを採用して6匹。

 

以下簡単に1匹ずつ紹介

(パーティーから入ったり消えたりしてるので必ずしも採用順ではありません)


f:id:kim96ko77:20190311154841j:image

カイオーガ@あいいろのたま  控えめHbS

・しおふき

・ねっとう

・かみなり

・まもる

 

凍える風1回で最速130族抜きで残りを耐久に。

MAX潮吹きを打てる場面が多かったので根元の波動ではなく潮吹き、ワイガ警戒の熱湯(なお、1度もワイガを打たれてない)、ミラーに強くなれそうな雷。凍える風+守るがシンプルに強いので守る。 

オーガレックデマルが流行ってるから雷よりも冷凍ビームかなとも思ったが、冷凍ビームを試験的に回したときに1度も打たなかったので今回は雷を採用。雷か冷ビ、どっち採用すべきなのかは考察不足です。

 

 


f:id:kim96ko77:20190311160159j:image

レックウザ@きあいのタスキ 陽気ASぶっぱ

ガリョウテンセイ

しんそく

つるぎのまい

・まもる

 

オーガレックのレックだから採用。

技に関しては他の多くの方が採用してる技なので、僕もご多分に漏れずこの4枠。

どの技も使用してかつ活躍した一方、カミツルギがキツかったので、つるぎのまい→オーバーヒートもまぁありかなと思いました。

基本的には後発スタートで神速で処理するのを目標に立ち回ります。

グラードンに関しては当然ですがメガ進化を切るタイミングが大事です。

 


f:id:kim96ko77:20190311161033j:image

カプ・レヒレ@ミストシード 穏やかHBd

・ねっとう

ムーンフォース

・こごえるかぜ

くろいきり

 

冒頭で説明した通り、使われてウザかったので自分でも使いたいと思いS操作枠として採用。

コンセプトである凍える風、イベルタルがちょっとキツいのでムーンフォース、ゼルネ対策や味方の威嚇解除を狙う黒い霧。4枠目は当初は自然の怒りだったものの、レヒレの前であまりにグラードンが動いてきてムカついたのでシバくための熱湯を採用。

めちゃめちゃ固いおかげもあって最低限+αの仕事を毎回してくれたのでかなり満足です。

後悔してるのは、凍える風1回でメガボーマンダを抜けるとこまではSを振るべきでした。

 


f:id:kim96ko77:20190311161843j:image

ナットレイ@フィラのみ 勇敢HAd

・ジャイロボール

パワーウィップ

・のろい

・まもる

 

補完枠。

無補正C252振り原始カイオーガの満タンダブルダメ雨潮吹きを確2耐えまで耐久に。

メインウェポンのウィップ、ジャイロボールは確定。集中されやすいので大事にするための守る。ラストの枠は欲が出て鈍いにしましたが、木の実が発動しやすくなるなど恩恵が多い宿り木の種の方が絶対いいです。

弱くはなかったけど、如何せんパーティートリックルームがないので、相手の攻撃を受けてから初めて動けるため、想定より仕事をできなかったです。

 


f:id:kim96ko77:20190311163108j:image

カプ・コケコ@フェアリーZ 臆病CSぶっぱ

・かみなり

マジカルシャイン

・ちょうはつ

・まもる

 

採用理由は最初に書いた通りです。

オーガを採用してる、かつ相手のオーガに打つ機会が想定できたので雨が降ってる機会は多いと判断し10まんボルトではなく雷。レックウザボーマンダの処理、相手のコケコも処理できるようにするフェアリーZのベース技としてマジカルシャイン

後2枠はそんなに打つ技でも無さそうだったので相手のトリルを止められたら嬉しい挑発、あって困らない守るで決まり。

挑発はめざめるパワー水でよかったかなと思います。雨下でもグラードンを倒せませんが、レックウザの神速圏内には入れられる(はずな)ので。

雑に強かったけど、相手によってフェアリーZを警戒してコケコを守らせたりそもそも警戒しないで突っ張る人(対戦後に確認済み)、両方いて動かしづらいことこの上なかったです。

 


f:id:kim96ko77:20190311164526j:image

ズルズキン@とつげきチョッキ 勇敢HAd 

ドレインパンチ

・はたきおとす

いかりのまえば

ねこだまし 

 

威嚇枠。

初めはガエンだったものの、調整中にディアルガと当たり絶望。鋼タイプも構築単位でキツかったので対抗できそうなズルズキンを採用。ルナアーラに強いのもよき。

チョッキを持ちながら回復できる動きが強かったのでけたぐりではなく、ドレパン。

ルナアーラの引き先の持ち物を落とせたらおいしいかなと考え、噛み砕くではなくはたきおとす。削り技としてはこれ以上ないぐらい優秀な怒りの前歯。あると安心する猫騙しですんなり決まり。

想定通りの活躍してくれたけど、やっぱり蜻蛉帰り欲しいです。

 

凛さんとの会話

凛「なんでガエンじゃなくてズキンなの?」

僕「ディアルガキツすぎて格闘打点欲しいんだもん」

凛「でもガエンけたぐり覚えるじゃん」

僕「……」

 

ガエンでいいです。

 

まとめ

戦績は悪くなかったんですが、見てお分かりの通り構築に穴が多くて立ち回りがかなり窮屈になり、強引な動かし方もしました。

今回で僕の構築力の無さを再確認できたので、今後は凛さんに一生ついていくために少しずつ叙々苑奢る資金を貯めておきます。

 

最後に、企画してくださった運営の方々ありがとうございました。初参加で非常に個性的なオフ会でしたが楽しかったので行ってよかったです。

 

見てくださりありがとうございましたm(_ _)m